2010年10月21日

長く禁煙した後でも、たばこを吸いたくなる?! アメリカより

いきいき健康の中の、米国発ニュースより。先月の記事です。禁煙マーク





続きを読む
タグ:たばこ 禁煙
posted by hyg-27 at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美容・健康に関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

恋人の器の小ささにガッカリする瞬間 gooランキングより

何日か前のgooランキングに、これは、と思うものがありましたよ^^;

続きを読む
タグ:恋愛 人間性
posted by hyg-27 at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | gooランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

歯磨き1分では歯周病になる? みんなの家庭の医学より

昨日の朝日放送「たけしのみんの家庭の医学」は、口の中ドックスペシャルでした。

歯周病、歯並び、舌癌などを取り上げていて勉強になる内容だったと思います。

朝日放送 | たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学


くわしい内容は携帯サイトでしか見られないようになっています。
見逃した方は携帯からご覧ください。


最初は、歯周病の怖さについてで、歯周病が進行していくと糖尿病を引き起こす例を紹介しています。

今回のケースでは、歯磨きを一回1分ほどで済ませていた女性でした。

1分の歯磨きでは歯垢が十分に取りきれず、この歯垢がやがて歯周ポケットを深くしていって、歯周病を悪化させてしましました。

歯周病の進行とともに、歯周病菌が血液に入ってしまうと、血液の成分がこの歯周病菌に反応し、これが糖尿病リスクを高めてしまうとの事。

歯磨きは一日1回、丁寧に時間をかけてみがくこと。

一日3回みがくのがベストですが、他の2回はその一回ほど丁寧にみがかなくてもよいそう。

ただ、時間があれば丁寧にみがくのが良いとは思います。

丁寧にみがく時間は10分くらいと番組では説明していました。

みがき残しやすい場所は、奥歯の内側

あまり大きな歯ブラシだと奥まで届かないので、小ぶりなブラシが良いそう。

また、硬いブラシも歯肉を傷つける恐れがあるので、できれば柔らかいブラシを使ってほしいとの事でした。


今回の例に紹介されていた女性は、糖尿病治療のため、一日に4回インスリン注射を打っているそうです。


一日24時間、わずか10分の歯磨きをおろそかにしたために、一生注射を打たなくてはならない体になってしまった事を、女性は後悔していました。


歯磨きをていねいにしておけば、歯垢を残さないように、口の中を維持していけば、歯周病のリスクはかなり減ります。


ただ、番組の中で先生が指摘していましたが、歯周病と糖尿病には強い相関関係があるものの、歯周病になった人すべてが糖尿病になるという事ではないという事です。



番組の後半では、歯並びの悪さが舌の癌を引き起こす例を紹介していました。


普通、歯並びは、Uの字型や四角い型が一般的です。

ところがVの字型の歯並びが今、特に若い女性に多く見られるそう。


Vの字型は、歯と舌の側面が常に接触している状態が続くそうで、長い年月の間に舌に傷をつけてしまいます。

この小さな傷が、他の要因、飲酒や喫煙があったりすると、舌癌を発症しやすくする、ということなんですね。


手鏡で自分の舌をよくチェックしてください。


舌の側面にちいさな傷、白い斑点みたいのはありませんか?


また、歯が内側に傾いて生えている人も要注意です。


このような人も、舌と歯が接触しやすい人です。


もしこのような歯の生え方の場合、あたる歯を少し削ったりすることもあるということです。


気になる方は一度歯科でみてもらう事をおすすめします。


おおざっぱに番組の内容を書きましたが、詳細は携帯サイトで確認できます。


自分の歯、舌、油断するとたいへん怖い病気になるということなので、日ごろからきちんとケアしたいですね。






タグ:歯周病 舌癌
posted by hyg-27 at 12:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

十三人の刺客

これも先々週見ました。
こんなにブランク開くとよくないのですが、ご紹介。



続きを読む
タグ:邦画
posted by hyg-27 at 11:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

