2010年12月28日

体外培養で世界初、歯の再生に成功 日本歯科大の研究チーム

今年も残りわずかとなりましたね。

さて、
昨日の新潟日報で、歯の治療に関する画期的なニュースが出ています。

新潟日報社 netpark ::: 体外培養で世界初、歯の再生に成功


この記事によると、

マウスの段階ではありますが、

歯の一部を使って培養し、歯を再生させることに成功したとのことです。

歯の再生に成功 3年後には人の歯でも完全再生可能に?
に少し詳しい内容が出ています。

こちらの記事から引用しますと、

マウスの歯冠(歯の先)を、 人の歯根(歯の根)を包む膜の細胞をシート状にしたもので包み、試験管で培養した。

これにより、マウスの歯の再生に成功したという事で、これはすごい事ですね。


3年後には人間にも使えるようになりそうです。


入れ歯とかインプラントとか、義歯が無くなるかもしれません。

そうなると、歯医者さんは困ることになるのかもしれませんね。

だけど、我々一般の人間にとっては、虫歯や歯周病になっても、
歯がよみがえるようになれば、本当にうれしいことです。


ぜひ、3年後の実用化を、3年と言わず、もっと早く実用化させてほしいですね。





タグ:歯の再生
posted by hyg-27 at 11:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 歯の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

冬の小鳥

永六輔さんがラジオでこの映画の話をされた時、思い出して泣いてしまった、という話を聞いて前々から見たいと思っていました。

感動しました。
いろいろ書いてしまいました。
ネタバレしてるところがありますので、どうかご注意ください。
続きを読む
posted by hyg-27 at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

トロン:レガシー

予告編に惹かれて見てきました。

続きを読む
タグ:3D SF
posted by hyg-27 at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

SPAEC BATTLESHIP ヤマト

先週末に見てきました。

続きを読む
posted by hyg-27 at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

レーザーで虫歯歯、歯周病菌がほぼ死滅 東北大の研究

今日の読売オンラインに、虫歯、歯周病治療の新しい研究が載っています。

これはレーザー光による治療で、ぜひ実用化してほしいですね。

続きを読む
posted by hyg-27 at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

芸能人は歯が命、高齢者も歯が命

昨日のサンケイニュースから。

人間、誰しも歯が大事っていう話です。続きを読む
タグ: 健康 8020
posted by hyg-27 at 12:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 歯の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

結婚に不可欠なものランキング

今日のgooランキングより。

結婚に不可欠なのは? ランキングです。









1位、相手の経済力。

そうだよなぁ。先立つものがないとなかなか踏ん切りがつかない、ですよね。
ただ、これは女性と男性では微妙に違うかもしれません。
相手の経済力は良し! と判断してから結婚になりますか。


2位、きっかけ。

これもそうですね。何かきっかけが無いと結婚しようとは思わない、でしょう。



3位、自分の経済力。

これは男が常に思っていることではないでしょうか。



4位、プロポーズ。

きっかけです。これはひとつの一大イベントですね。
プロポーズがあって結婚に踏み切るカップルは多いんでしょう。
というか、ほとんどそうでしょうね。



5位、長い交際期間。

一目ぼれで結婚するより、長くつきあって相手の長所、短所を見極めたうえで結婚する方がいい、という考えでしょうか。
だけど、結婚して初めて相手の見えなかった部分が見えた! なんて事もあると聞きます。
長い交際期間という中に、同棲も入ってくるんでしょうかね。



それ以降になりますと、


6位、年齢によるあせり。

うわ、結局、年だからしよう、という事になってしまうケース。



7位、マンネリへの危機感。

うーん、長く付き合ってるうち、付き合ってることが惰性というか、延々と続くダラダラした関係、という事になりがちなんでしょうかね。
こんなんじゃいかん、どちらともなく思い始めて、結婚!という事に。


8位、まわりからの圧力。

親に会うたび、「いつするの?」とせっつかれる。
だんだんプレッシャーになって、ようやく結婚。


結婚するのにはそれなりのエネルギーが必要、だという事ですね。









タグ:結婚
posted by hyg-27 at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | gooランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

