2008年09月18日

マーキングに注意

突然ですが、
ご自宅の表札や、インターホン、郵便ポストなどに
↓のような落書きはありませんか?


SW 301118


これ、暗号なんです。


S:シングル
W:ウーマン
30:30歳代
1118:11時から18時まで留守


という意味 なんだそうです。



昨日のJ-WAVE「ジャム・ザ・ワールド」を聞いていたら、
「マーキングによる窃盗」の特集をやっていました。


最近、このマーキングを基にした窃盗が増えているそうです。



マーキングには、
上のような落書き以外に、小さなシールなども使われていて、
たとえば、
黒いシールは、男。
白いシールは、女。

という風に、
そこに住んでいる住人の個人情報が、
分かる人が見れば分かるようになっている、との事。


誰がこのマーキングを付けているのか。




「あくまで推測ですが、
訪問販売の業者が、そのお宅を訪れた家人の印象や情報を
表札や、インターホン、郵便ポストなどの目立たないところに
付けているのでは」、とはラジオのゲストの話です。


ただ、ネットで調べると、
誰がマーキングをつけているのかは、
いろいろ説はあるようです。



ラジオでは、実際に被害にあわれた方も出演されていました。
マンションから、現金・貴金属類を含めて400万円相当盗まれてしまったそうです。


警察の調べで、表札に印があり、
泥棒がマーキングを参考にしたのではないか、との事でした。


自分のアパート、心配になったので、
表札・インターホン・ガスメーターなどを見てみました。
マーキングはとりあえずありませんでした。


ご自宅に不審な印がないかどうか調べてみて、
もし万が一怪しいシールなり、落書きが見つかったら、
すぐ取ってください! すぐ消してください!




マーキングには、くれぐれもご注意ください





なにやら変な文字やしるし。どんな意味があるの? 表札の不審なマークを見逃すな! - [防犯]All About

マーキング手口・悪徳訪問販売 -賃貸博士-










posted by hyg-27 at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。