2008年12月04日

テレビ、インターネットの見すぎは子どもの健康に悪影響 アメリカより

アメリカからの記事によりますと、
テレビやインターネットを見たり、ビデオゲームで遊ぶことに多くの時間を費やす子どもは、肥満や喫煙など、健康上の問題を抱えやすいことが分かったそうです。

テレビやWebの長時間視聴は子供の健康に有害――米調査 - ITmedia News


テレビの見すぎは、目が悪くなったり子どもの精神的発育に何らかの影響があるとは、昔から言われていたと思います。

今回のアメリカの調査では、テレビが主なようですが、その他ビデオゲーム、映画、音楽、コンピュータ、インターネットでも調べたそうで、調査の4分の3でメディアの視聴時間の長さと、健康に悪い結果との間に、関連があることが発見された、との事です。

 これらの調査は、メディアに接する時間が長い子供の方が、画面に向かう時間が短い子供と比べて、肥満になったり、喫煙を始めたり、低年齢から性行動を始める傾向が強いという強力な証拠だと、研究者らは述べた。

 また、これらの調査では、メディアに接する時間の長さと、ドラッグやアルコールの使用、および学業成績の低さとのつながりも示された。

 だが、注意欠陥多動性障害(ADHD)との関連についての証拠は、それほど明確ではなかったと、研究者らは付け加えた。

ITmedia Newsより


テレビを長時間見る事の、子どもへの悪影響については、日本では精神面での指摘が多いようです。

こんな子ども〜テレビの長時間視聴〜

テレビの長時間視聴による子どもへの影響 - はっぴーママ.com

子どもへのゲーム・テレビの影響 だめだめ母ちゃんの母乳育児奮闘記




今回の調査は、メディアの見すぎは肥満になりやすい傾向を指摘しています。


確かに、小さい子どもが部屋で一日中動かないで、テレビなりパソコンなり見続けていれば、これは体に悪いだろうなぁとは、思いますね。



 報告書で取り上げられたある調査では、3歳のときに1週間に8時間以上テレビを見た子供は、7歳のときに肥満している傾向が高いことが分かった。

 米国の多くの子供は幼児も含めて、テレビ視聴時間がこれよりはるかに長いとの調査結果もある。

ITmedia Newsより


私の場合、インターネットを5、6時間見ていますと、目と腰にきます。

この調査で気になるのは、調べた対象に映画、音楽が入っていることです。

例えば乳幼児に、テレビではなく映画館で、子ども向け映画を見せたり、美しい音楽を聞かせたりするのは、どうなんでしょうか。いいような気もしますが。。。



この記事とちょっと関連するかもしれませんが、ちょうど今は、子どもと携帯電話の関わりについて、いろいろ議論されています。


今日のニュースでは、1日3時間以上携帯を使っている子どもが、率は忘れましたが増えているんだとか。


子どもの健康とメディアの関係、大人は考えなければと思いました。


posted by hyg-27 at 12:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記帳  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
テレビ(等)を見ないでお菓子(等)を食べなかった人と、
テレビ(等)を見ながらお菓子(等)を食べた人で調査したように思います。

ちゃんと、
テレビ(等)を見ないでお菓子(等)を食べなかった人と、
テレビ(等)を見ながらお菓子(等)を食べなかった人で調査したのか。
たぶんして無い。

たぶん、TVを見たかどうかしか調べずに、
同時にお菓子等を食べたかどうかを考慮して無いように思う。

この調査の結果は、
「テレビ、インターネットの見すぎは子どもの健康に悪影響」
ではなくて
「お菓子の食べすぎは子どもの健康に悪影響」
では無いのか・・・
Posted by みかん at 2008年12月04日 13:56
みかんさん

コメントありがとうございます。
そうですね。
肥満についてのご指摘、仰るとおりで、具体的にどういう調べ方をして、こういう調査結果を出したのか、知りたいところです。

親が子どもの食生活をしっかり管理・コントロールしていれば、子どもの肥満は抑えられると言いますか、テレビの影響は少ないんじゃないかと、私も思います。


智太郎さん

コメントありがとうございます。
いつもいつもすみません。

そうですね。
私も小学生の頃、40年ぐらい前ですが、みんなで草野球をしたり、広い公園でかくれんぼをしたり、缶蹴りしたり、そんな思い出があります。

子どもには、家でパソコンやってるより、外で元気いっぱい遊んできてほしいと、私も思います。

Posted by happy-place at 2008年12月04日 16:45
テレビをみながらポテトチップをぱくぱく食べると・・・。

当然ふとるか・・・。
Posted by 子育て支援ブログ at 2008年12月04日 22:31
子育て支援ブログさん

コメントありがとうございました。

そうですね・・・、ふとる・・・でしょうかね。
Posted by happy-place at 2008年12月05日 17:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。