2008年12月11日

メモ帳のログ機能

windowsに標準で入っているメモ帳。

使ってますか。

このメモ帳を日誌や作業履歴として利用する際、日時が入った方が、後で見直す時分かりやすいですよね。

メモ帳にちょっとした設定をすると、自動的に日付を入れることができます。

最近、こんな機能があるのを初めて知りました。

知ってる人は多いかもしれませんね。
ご存知の方は、この記事スルーしていただければと思います。
あとMacユーザーの方もごめんなさい。



memocho-1-1.jpg
メモ帳を開きます。



memocho-2-2.jpg
1行目に半角で.(ピリオド)LOGと打ちます。LOGは必ず大文字で!



memocho-3-2.jpg
[ファイル]から「別名で保存」を選んで保存します。ここでは“test.txt”としました。
保存したら、いったん閉じます。



memocho-4-2.jpg
test.txtを開きます。



memocho-5-2.jpg
2行目に、先ほど保存した日時、10:57 2008/12/11が自動的に入力されます。



memocho-6-2.jpg
例えば3行目に文字を打って、ここで上書き保存してみます。
保存したらまたいったん閉じます。



memocho-7-2.jpg
改めて開いてみると、7行目に11:00 2008/12/11と自動で入っています。

このように、メモ帳を日々の日誌のような目的で使う場合は、この機能を使うと便利かと思います。

もう一つ便利なのが、ショートカットキー、F5の使い方。
F5を使うと、カーソルが有る任意の位置に、日付を入れることができます。

memocho-8-2.jpg
現在、文章を打って、末尾にカーソルが有ります。
ここでF5と打ってみます。




memocho-9-2.jpg
11:03 2008/12/11と日付が入ります。
これはカーソルが有る位置なので、文章中にも日付を入れることができます。


@ITに詳しい説明があります。ご参照ください。

@IT:Windows TIPS -- Tips:メモ帳での簡単な日付入力法


ページの先頭へ


タグ:ログ Windows
posted by hyg-27 at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。