2009年01月21日

読者に興味をいだかせる文章の書き方 4つのコツ

当社のネットショップ『電子歯ブラシ・ハイジ ネットで販売中』はMake Shopを使っております。

Make Shopからのメルマガで、ブログの書き方についてのコラムがありました。

タイトル【テキスト文で興味を引くコツ】と題したコラム。

よく言われている事も書いてあるのですが、ためになるかもしれないと思いましたので引用させていただきました。

この記事は米国の人気ブロガー、クリス・ブロガンという方が書いたものだそうです。


  1. 「人を惹きつけるタイトルは基本。番号は効果的。特に切りの悪い番号とか奇数が良い。」
    10、50、100などのキリのいい番号より、中途半端な番号のほうが目に付きやすいということだと思います。

  2. 「私の投稿がほとんどの場合質問形式で始まっているのに気付いてましたか? 質問されると、答えが知りたくなるものです。そして先を読みたくなるものです。」
    これはよく聞くテクニック。ニュースサイトなどの記事のタイトルでもこういったテクニックが目に付きますね。

  3. 「Hタグを使って項目分けすると良い。その内一つは記事タイトルと同じにする。」
    ようやくSEO的な内容になりました。これもよく聞く手法です。見た目にもインパクトが出ます。

  4. 「読者は、ビジネスや生活を向上させるような内容の記事を好む。」
    実はこれ、日本ではそこまで顕著に見られない傾向ですが、総じて言えばこういった内容を好む方も多いです。
メイクショップ・プラス MakeShop Plus No.154より

1と2は、私には初耳情報でした。



ご参考になれば幸いです。



【追記】1月21日 12時2分

今、ブロガンさんの名前でググッたら、4つじゃないんですね。
「井の中の蛙、大海を知らず」です。

4つじゃなくて27個だという事で、大変失礼いたしました。


↓のブログが、3つの記事に分けて紹介されています。


アルファブロガーになるための27の秘密-その1/3- 海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ

アルファブロガーになるための27の秘密-その2/3- 海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ

アルファブロガーになるための27の秘密-その3/3- 海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ


こちらのブログが本当に参考になります。

タグ:SEO 文章
posted by hyg-27 at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112936108
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。