これが歯と歯ぐきにも良いことが、分かってきたそうです。
ヴォイス・オブ・インディア - 緑茶の飲用は健康な歯と歯ぐきを作る
49歳から59歳までの男性、940人を調べたところ、緑茶を習慣的に飲むグループは、飲まないグループに比べ、健康的な歯を持っていることが分かったとの事。
具体的な数字が出ていないのが残念です。
カテキンが歯と歯ぐきに良いらしい、ということですが、他のお茶はどうなんでしょうね。
紅茶や、ウーロン茶は、効果がないんでしょうか。
緑茶だけに効果があるんなら、カテキン以外の何かが作用しているのかもしれません。
この辺の研究も進むといいですね。
【追記】15時37分
このヴォイス・オブ・インディアの記事は23日付けなのですが、ほとんど同じ研究結果を伝える記事が、3月にも配信されていたようです。
緑茶に歯周病予防効果の可能性、九州大学が発表 国際ニュース : AFPBB News
こちらの記事では、49〜59歳の男性約1000人を調査とあります。
ヴォイス・オブ・インディアが、AFPBB Newsを使ったということなんでしょうね。
しかし何で3ヶ月前のニュースを今頃記事にするのかな。
まぁ、そのおかげで当ブログも、こういう記事を書かせていただいているんですが。
とにもかくにもお茶を飲んで、お口の環境を良くしたいですね♪

【追記】
緑茶が歯だけでなく、体全般によいことは広く言われています。
緑茶の成分と効果・効能 | お茶百科
お茶の成分と、その成分がどういう効能があるかを、表にまとめています。
緑茶の健康パワーは"カテキン"にあった!| 病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック
カテキンの、具体的な効果、効能について詳しく書かれています。ダイエット・美肌にも良いとか♪
“安いお茶”ほどカテキン豊富で体脂肪も減少 (05/04/28) - ニュース - nikkei BPnet
4年前の記事です。お茶で体脂肪が減るということです。
但し、1日500ミリグラム必要だそうで、大変かも。
記事に、効率よくカテキンを出すお茶の入れ方が書かれています。
「緑茶の効用再認識 メタボに効果、コレステロール吸収を抑制」:イザ!
お茶の効能を伝えることわざが載っています。
ページの先頭へ




