2009年12月01日

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

面白かったです。

小池徹平の、道に倒れるシーンがさまになってますね。
痛かったろうなぁ。

映画『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』オフィシャルサイト

2ちゃんねるから映画化されたものでは、「電車男」があります。
あれは大ブームになりましたね。
「ブラック会社〜」も、テレビドラマにしても視聴率は結構いくんじゃないでしょうか。

エンドロールに「花王」の名前が。
だからなんですね。
映画の後半、全員で徹夜残業している中、休憩タイムで【めぐりズム 蒸気でホットアイマスク】を全員が付けてるシーンが出てくるんです。
挙動不審の上原さんが「気持ちいい〜。これ最高〜」とか言うところは、本当に気持ち良さそう。
映画を使ったうまいマーケティングだと思います。

「ブラック会社に〜」を知ったのは去年だったでしょうか、遅い方です。

ググるとたくさん出てきますね。

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない@まとめwiki - トップページ

完結:ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない:ハム速 跡地

IT業界を震撼させた2chスレ『ブラック会社に勤めてるんだが・・・』ここに終焉。泣いた。*ホームページを作る人のネタ帳


私も以前、ブラックではないですが、かなりきつい会社にいた事があります。

以下、映画とは全く関係ありませんが、つい思い出したもので、書かせていただきます。

自分の前職、DTPオペレータは、デザイナーが作った指示書の通りに、月刊誌や週刊誌や書籍のページを作っていく仕事です。
主にMacを使います。私がいた2005年当時は、OSが8.6とか9.2の時代でした。
版を作成するソフト、QuarkXPressは3.3が主流で4.1は時々使うぐらい。

DTPは、ページが完成するまで帰れません。IT系の仕事と同じです。きついです。
昼・夜のシフト制ではありましたが、昼勤でも終わるのは毎日0時前後。
終電でうちに着くのは午前1時半頃、それから風呂入って飯食って、寝るのは3時前後。
翌日はまた朝9時からページを作ったり直したり、そんな毎日でした。

一度、とんでもない失敗をしました。
自分が馬鹿なのですが、校正紙(こちらが作ったページのカンプを見て、デザイナーが再度、修正の指示を書く紙)を自宅に持って帰ってしまった事がありました。

夜勤をしている時、品質保証課(デザイナーの指示通りにオペレータが作っているか、チェックする)に「校正紙が無いぞ!」と言われ、「あ、自分んちだ」。「ちょっと時間をください。すぐ取ってきますので」と言って、夜勤中にやらなければならない仕事を止めて、会社を出たのが午前3時過ぎ。

タクシーを拾い、板橋から松戸(北小金)まで帰り、校正紙を手に同じタクシーでまた会社へ。2時間くらいの乗車でタクシー代は、往復で2万3千円ぐらいだったような。当然、自腹です。あの時はほんとに焦りました。


映画に出てくるブラック会社は、システム系の仕事でした。
そういえば、当社の顧客管理システムを作ってくれたシステム会社も、通常なら半年はかかるシステム構築を、当社が「3ヶ月で」と無理にお願いして、実際3ヶ月で完了したいきさつがありました。急がせて申し訳なかったな。4年前の話です。

当時、当社に張り付いてシステム設計をしてくれた担当者にちらっと話を聞いたら、映画のとおり、毎日残業だと言っておりました。
31歳でバリっとした好青年なんだけど、未経験で入ったんだとか。システム会社、本当にきついらしい。
その彼には、予定どおりに12月に仕事を完了してもらいましたので、社内でやった忘年会に呼んで労をねぎらいましたけどね。

取りとめのない話ですみません。

とにかくこの映画、面白いです。
おススメです。

見た感想
項目指数(星の数が10が最高)
ストーリー展開
面白かった
感動した
見て良かった





posted by hyg-27 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。