2010年03月23日

店員さんに勧められて買ってしまったウイルスバスター2010

自宅のPCに入れているウイルスソフトの話です。
ライセンス期限が残りわずかになっていました。
ネットで済まそうと思えばできるのですが、何となくそういう気になれず、お店で買うことにしていました。
今使っているソフトは、カスペルスキーです。
その前に使っていたノートン360が、システムチェックにえらい時間がかかる。
うろ覚えだけどたしか2、3時間はシステムスキャンしていたと思います。

【ウイルスソフトと言えばノートン】と無条件で思っていたのですが、もう代えようと決めてました。
去年の1月、ヤマダ電機池袋店で買ったのがカスペルスキーです。
店員さんに「カスペルスキーが、ウイルスの検出率が一番高い!」と勧められたのが決めてでした。

この一年使ってみた感想は、ノートンに比べるとシステムをチェックする時間が早いです。
ですが迷惑メールの遮断がいまいちでした。
手順どおりにやっているはずなのですが、迷惑メールがドサッとくる。
どこか、やり方がまずかったのかもしれません。メーカーに問い合わせる事も、面倒で特にせず。
で、また代えようかと。

次はこれにしよう、と決めていたものがありました。
このセキュリティソフトはスゴイ! | かりんのひとりごとで取り上げられていた「ESET Smart Security」。

↑の記事を読んで、これはいい、今度はこれにしようと思ってました。
実は会社のPCに入れているソフトが、同じシリーズの「NOD32アンチウイルス」という事も理由の一つです。
NOD32アンチウイルスは、ウイルス定義を自動でやってくれるし迷惑メールをほとんど遮断してくれます。

三越跡のヤマダに入って、Smart Securityを買おうと棚に近寄ったら、女性店員さんがスッと寄って「ウイルスソフトですか?」。
私「はい、Smart Securityを買おうと思って
店員「Smart Securityはある企業が出しているソフトなんです。で、はっきり言って、ウイルスの検出率は他のソフトに比べると低いんですよ
私「え、、、、そ、そうなんですか
店員「ええ、Smart Securityぐらいの価格で、他のソフトだとウイルスバスターがおススメですよ

会社では使ってるんだ! 

と言ってみたものの、
結局勧められるまま、ウイルスバスター2010を購入することに。
しかも「お得ですよ」の言葉にのせられて、3年版にしてしまった。

一昨日、OSを7にアップデートして、その後で入れました。

このアップデートの方が、ウイルスソフトを変えたことより大きかったりします。

アップデートの時間は3時間40分でした。

東芝のノートパソコンをアップデートしたのですが、東芝の場合、アップグレードアシスタントというのがあって、7にアップする前に、使えなくなるソフトを自動でアンイストールしてくれます。

話をウイルスバスターに戻しますと、ネットで検索した検索ページに「これは安全」「これはちょっと危ないかも」といった表示を色で表わしてくれるようです。
危ないリンク先も「危ないです」とメッセージが出ます。

これは便利ですね。
こういった機能は、カスペルスキーにはありませんでした。

メールの方はセキュリティが働いているのか、まだよく分かりませんが、迷惑メール自体は少なくなってはいます。


ネットで買うことにしていたら、Smart Securityを買っていたと思います。

まぁとにかく、セキュリティがしっかりしていて使いやすければ、どこのソフトでも良かったのですが。

店員さんに強く勧められると断れない自分を、改めて思い知りました。
買い物下手ではあります。

今度行くときは、がんばろうと思います。
て、何をだ。




Digital program code


posted by hyg-27 at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネットに関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。