2010年06月11日

口の悩み。男性は「口臭」、女性は「歯の着色・変色」

iMiリサーチバンクが一昨日に発表した、歯に関する調査結果が興味深いのでご紹介します。歯に関する調査。お口の悩み、男性は「口臭」、女性は「歯の着色・変色」。 - iMiリサーチバンク - 自主アンケート・調査結果レポート

1. 歯をみがく回数


一日に歯みがきする回数は、1回か2回という人が、全体の76%を占めます。3回みがくという人は20%で5人に一人は毎食後(?)歯をみがいているということでしょうかね。

2. 歯みがきの時間


3分未満がほぼ5割。ちょっと短すぎると思いますが、時間に追われている現代人にとっては仕方がないのかな。

3分もみがいていないというのは、一本一本は丁寧にみがけてないのでは、と思ってしましますが。

「歯みがきなんか、してる時間がもったいない」ので3分未満なら、今は何ともなくても5年、10年もすると、歯周病やむし歯が心配になります。

3. 歯をみがく時に使用しているもの


1位は手動の歯ブラシ。全体の9割以上が使っています。
2位が歯磨き粉。半数が使っているんですね。
歯磨き粉を使う時は、成分表示をチェックして、研磨剤が含まれていないものを選ぶべきだと思います。研磨剤の成分が入っていると、目に見えないレベルで、大切な歯のエナメル質を削ってしまいます。


4. あなたは今、むし歯がありますか


1位は「ない」の40%。2位「わからない」の29%。
むし歯がある人は、治療・未治療を合わせて、約30%。
3人に一人弱、むし歯があるという事です。

5. どれくらいの頻度で歯の定期検診を受けていますか


1位は、「歯の定期検診は受けていない」、40%。
忙しくて行くヒマがない人がほとんどだと思います。
2位が「1年以上の間隔で行く」。
口の中を診てもらうことは大切なんですが、検診に行くことは難しいという事でしょうか。
「忙しい」という理由の他に、「検診受けて、もしむし歯や歯周病が見つかって、治療するようになったらと思うと不安」という人もいるんでは、と思います。


6. お口について、今、気になっていること




男女を合わせて、
1位は、「口臭」44%。
2位「歯の着色、変色」40%
3位「むし歯」38%
4位「歯石」36%
5位「歯周病」32%



1位、2位が臭い、色の悩みです。
日頃の人間関係の悩みにも直結しているという事でしょうか。

人と接する際、どう見られているか、どう思われているか、

気になりますよね。



男女別では、

1位の口臭は、男女にそれほどの差はないのですが、
2位の着色・変色、これは圧倒的に女性が悩んでいる、という結果です。

歯のホワイトニング、最近は人気なんでしょうか。


昔、「芸能人は歯が命」というキャッキで、歯を白くする効能のある歯磨き粉が、爆発的に売れました。


一般人であっても、歯が命に変わりはありません。


歯に関する悩みは尽きませんが、

食後の丁寧な歯みがき、これが一番大事ではと思います。

そして、ちょっとでも気になることがあったら、
すぐ歯医者さんに診てもらう。
これも大事ですね。

ほったらかしにしない。
大切な歯ですから。



タグ:口臭 悩み 着色
posted by hyg-27 at 13:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。