2010年09月22日

会った第一印象は、歯並びが大事

だいぶ前の記事ですが、歯並びについてのものです。


ニコっと笑ったときに見える、キレイに並んだ歯。

歯並びは、やっぱり大事なんです。

歯並びが第一印象左右 医療新世紀 - 47NEWS(よんななニュース)



異性のどのような笑顔を「すてきな笑顔」と感じるかについて、「歯を見せた笑顔」が78%、「歯を見せない笑顔」は22%だった。

全体の76%が異性に限らず「歯並びで第一印象が左右される」と回答。

歯並びが美しい人から受ける印象を複数回答で聞くと「清潔感がある」(84%)、「健康的」(81%)、「上品」(67%)、「育ちがよい」(62%)が上位を占めた。

47NEWSより

記事ではこれだけなんですね。




日本臨床矯正歯科医会のサイトには、さらに詳しい調査結果が出ています。


矯正歯科の専門医団体〜日本臨床矯正歯科医会: 8月8日『歯並びの日』 歯並びと矯正歯科治療に関する意識調査(2010)


『整った顔立ち』と『素敵な笑顔』では、

異性として魅力を感じるのは、整った顔立ちより素敵な笑顔

恋愛相手として選ぶのは、整った顔立ちより素敵な笑顔

そして、結婚相手として選ぶのは、整った顔立ちより素敵な笑顔


案外、衝撃的だったりしますかね。

笑わないイケメンより、見てるこちらもほがらかになるようなニコッとした笑顔。


歯並びが印象を左右するなか、自分自身の歯並びについても関心は高いようです。

「自分の歯並びを気にしたことがある」と回答した人は66.5%に上りました。

また、43.8%の人が「自分の歯並びを良いと思わない」と回答し、31.5%の人は「歯を見せて笑うことに抵抗を感じる」と回答していることから、歯並びへの自信は低く、笑顔のコミュニケーションを阻害していると考えられます。

しかし、「美しい歯並びを手に入れたい」との回答が62.3%に上る一方で、「歯並びについて歯科医に相談したことがある」と回答した人は24.8%に止まりました。



8月8日『歯並びの日』 歯並びと矯正歯科治療に関する意識調査(2010)より



歯並びを何とかしたい、と思っている人は多いのですが、実際に歯科へ行くところまではいかないんですね。

いろいろな理由があるとは思います。歯並び以上に優先すべきことがたくさんあると。



記事とは離れますが、歯並びと共に噛みあわせも大切です。

歯並びが良くても、上の歯と下の歯の当たる高さが微妙にそろっていなかったりして、物をよく噛めない、なんてことがあります。

歯並びを治して、噛みあわせも同時に良くなる。

これが一番だと思います。


矯正歯科で相談する場合、最初に話をよく聞いて、噛みあわせもしっかり考えて矯正を進めてくれる歯医者さんか見極めることが大事だと思います。









タグ:歯列矯正
posted by hyg-27 at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歯の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。