2010年12月08日

芸能人は歯が命、高齢者も歯が命

昨日のサンケイニュースから。

人間、誰しも歯が大事っていう話です。“高齢者も歯が命”4人に1人が20本以上維持 厚労省調査 - MSN産経ニュース


75〜84歳の高齢者の26・8%が自分の歯を20本以上維持していることが7日、厚生労働省の国民健康・栄養調査で分かった。

5年前の前回調査よりも3・8%増加しており、厚労省は「歯の健康に対する意識が高まった結果、自分の歯を維持する高齢者が増えている」とみている。

MSN産経ニュースより

高齢者の4人に1人は、自分の歯を20本以上維持。

すばらしい事ですね。

調査によると、75〜84歳の26・8%が自分の歯が20本以上あると回答。

平成16年の前回調査(23%)から3・8%、5年の前々回調査(11・5%)からは15・3%増えた。

男女別では男性の29・4%、女性の24・9%が20本以上あると回答した。過去1年間で歯石除去や歯科検診を受けた人の割合も増加していた。



MSN産経ニュースより

皆さん、歯についての意識が高まっているようです。
お口のケアを積極的にされている事が、歯の健康につながっているんだと思います。



この産経ニュースの最後の部分、また引用させていただきます。
とても大切なことを指摘しています。


厚労省によると、20代の自分の歯の平均本数は約29本。

歯が20本以上あると、ほとんどの食品が食べられるとされている。

今回の調査でも、歯が20本以上ある人の83・8%が「何でも食べられる」と回答したのに対し、19本以下の人の53・4%が「かんで食べるのに支障がある」と答えている。



MSN産経ニュースより




歯が20本ないと、半数以上の人が噛んで食べることに支障がある。

よく噛めていないということ。


怖い話ですね。


こうならないように、

高齢者も若者も、

今日から歯のケアをしてほしいと思います。



幸せな笑い




タグ: 健康 8020
posted by hyg-27 at 12:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 歯の情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)
Posted by インターネットマーケティングの戦略 at 2011年01月06日 13:07
コメントをありがとうございました。
このブログはマーケティングには全く役立っていません。
と思います。^^;
このスタンスはあまり変えないで、気長にやっていこうと思います。
サイト拝見しました。
しっかりした内容ですね。
お仕事が発展されますように
Posted by hyg-27 at 2011年01月13日 10:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。