2010年03月23日

店員さんに勧められて買ってしまったウイルスバスター2010

自宅のPCに入れているウイルスソフトの話です。
ライセンス期限が残りわずかになっていました。
ネットで済まそうと思えばできるのですが、何となくそういう気になれず、お店で買うことにしていました。続きを読む
posted by hyg-27 at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネットに関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

ネットサーフィンは脳の老化防止に良い

Dr.赤ひげ.COMさんの記事より。

ネットサーフィンは脳の老化防止に良いそうですよ。
ボケ防止にもなる、という事でしょうかね。

続きを読む>>>
posted by hyg-27 at 16:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | インターネットに関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

13年間、毎日子どもの写真を撮り続けているサイト

イギリスのお父さんの、子どもを撮ったギャラリーサイトが話題になっているそうです。

息子と娘の写真を13年間毎日撮り続けた父親 そのホームページが話題に|トレンド|無料動画 GyaO[ギャオ]


毎日一日も欠かさずに子どもの写真を撮り続けるって、すごいですね。
それも娘と息子の二人です。

先に生まれた娘さんのスマーンさんのサイト。
Suman Bansal

2年後に生まれた息子さんのジェイ君のサイト。
Jay Bansal


継続は力なり! 


ギャオの記事によると、
このお父さん、二人が成長して家を出るまで撮り続けるおつもりのよう。


日本だとちょっと考えれらないでしょうね。

子どもの側からすると13歳ぐらいになると、「もういいよ」っていう気分かも。

今月の写真はまだupされていないようです。

お父さんの側に立ってしまいますが、がんばって撮り続けてほしいな、と思います。











ページの先頭へ
posted by hyg-27 at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネットに関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ホームページ閲覧しただけで感染? GENOウイルスについて

新型インフルエンザが、大変なことになっておりますが、インターネットの世界でも新型ウイルスの拡大が懸念されています。

「GENOウィルス」がヤバい9つの理由。これはもっと騒がれるべき。 - ヌルめのつぶやき

GENOウイルスからパソコンとホームページを守れ!! » 【SEO初心者のEvoブログ】

このウイルスの怖いところは、感染したサイトを開くことによって感染する可能性があること。
ただし、全部が全部、絶対に感染するという事でもないらしい。

どっちなんだ?と言いたいところですが、でもこれは怖いですね。

SEO初心者のEvoブログさんで、対策法が出ています。
そちらで紹介されていたサイトです、ご参考にしてください。

GENOウイルスまとめ - トップページ

GENOウィルス・何をすれば良いか分からない人のまとめ - どんなウィルスなの?


会社のPCは、コマンドプロンプトが問題なくの起動しますので、今のところ大丈夫のようです。


新型インフルエンザが広がりはじめて大変だと思っていたら、パソコンにも新型ウイルスの広がり。
単なる偶然でしょうが、くれぐれもお気をつけください。




ページの先頭へ
posted by hyg-27 at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネットに関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

ネットショップ無料セミナーに行ってきた

今日は午後から、渋谷で開かれたネットショップ運営についての、無料セミナーに行ってきました。

講師は年商18億円! というネットショップを運営している会社の社長さん。

18億円というのは、複数のネットショップからの合計です。

出席者は40人、ほぼ満席でした。

話の中心は、主に「ネットショップにおけるホスピタリティ(おもてなし)」についてでした。


この会社のポリシーは、先義後利(せんぎこうり)。

意味は道義を優先させ、利益を後回しにすること。

荀子の言葉だそうです。


儲かりさえすればいい、という考えでは絶対に成功しないと。




この会社が重視している事は、


・ピクセルを気にするページ(1ミリのずれが顧客のモチベーションを落とさせる)

・圧倒的カスタマーサポート(顧客とのお付き合いは一生の関係性)

・独自のブランディング(ブランド価値は一律ではない。そのお店にふさわしいブラント価値に店自身が気づくこと)

という事で、ひとつひとつ、身にしみる話でした。


1時間半の講演の後、30程度の質疑応答があり、丁寧に答えられていました。


ほんとに勉強になりました。

【楽天市場】アンジェ(インテリア雑貨):インテリア雑貨セレクトショップ。家具・キッチン・家電・照明・リラクゼーショングッズなどの通販。



ページの先頭へ
posted by hyg-27 at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネットに関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

アウトルックエクスプレスで印刷時、文字の大きさを調整できない件

当社ではメールは、アウトルックエクスプレスを使っております。
最近、メール印刷時に文字の大きさを調整できない現象が起きます。

実は今朝もこの現象が起きました。

OEの文字設定は「中」なのに、印刷すると「最大」で印刷されます。

OEを開いている時に、IEを立ち上げ、ネットショップの操作をちょこっとしました。
その後でメールの印刷をしようとところ、だめになりました。


使用環境は、Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3で、
IEは6です。

以前にも、つい2、3週間前ですが、同じ現象が出たことがあります。

その時は下のサイトなどを参考にいろいろやってみたのですが、どうしても調整できません。

アウトルックエクスプレスの印刷 文字の大きさ調整 -OKWave

印刷時の文字サイズ:OE Outlook Express アウトルックエクスプレスの使い方

再起動してもだめ。

IEの文字を変更してもだめ。

どうしてもうまくいきません。

最後に、契約しているパソコンサポートに電話して聞いてみました。
いったん電話を切って調べてもらい、しばらくしてサポートセンターから電話がかかってきました。電話口で指示されたとおりにやってみたところ、やっと文字サイズが変更できました。
さすがです。

で、今朝も同じ現象が出たので、その時サポートが指示したやり方を思い出しながら、あれこれやったみました。電話はかけたくなかったので。
何とか一人で直せました。

サポートの方が言っていましたが、このやり方はMsnのベージにトラブルシューティングとして書いてあるそうです。

その時はどのページか、聞くのを忘れてしまったのですが、たぶんこのページではないかと思います。
[OLEXP]: サイズの大きな Small フォント印刷メッセージまたは Outlook Express から

以下、やり方です。

いったん、OEとIEを終了させておきます。
Outlook Express で、最小のフォント サイズを設定。


1. Outlook Express を起動します。

2. メニューの [ツール ] をクリックして オプション 。

3. [ 読み取り ] タブの [ フォント] をクリックします。

4. [ フォント サイズ ] ボックスから「最小」を をクリックして[ OK] をクリック します。

5. Outlook Express を終了します。.


次にOutlook Express で、中のフォント サイズを設定。
1. Outlook Express を起動します。
2. メニューの [ツール ] をクリックして オプション 。

3. [ 読み取り ] タブの [ フォント をクリックします。

4. [ フォント サイズ ] ボックスに、 [中] をクリックして、 [OK] 、[ OK] をクリック します。

5. Outlook Express を終了します。
6. シャットダウンしてコンピュータを再起動します。

次に Internet Explorer で、最小のフォント サイズを設定。

1. Internet Explorer を起動します。

2. [ 表示 ] メニューの [ テキスト サイズ ] をポイントし、「最小」をクリック します。

3. Internet Explorer を終了します。.

次にInternet Explorer で、[中] のフォント サイズを設定。

1. シャットダウンしてコンピュータを再起動します。

2. Internet Explorer を起動します。

3. [ 表示 ] メニューの [ テキスト サイズ ] をポイントして [中] をクリックします。

4. Internet Explorer を終了します。

マイクロソフト サポートオンラインより


先ほどやったのは上のやり方ですが、再起動はしませんでした

一度試してみたところ、直っていない!

この前のサポートの人の指示と、やはりどこか違ってるのかなと思いながら、何気にIEのページのリンクをクリックして開いた新ページが、文字が設定どおりになっていませんでした。

この新ページの文字サイズを変更してIEを終了させ、OEを開いて印刷してみたところ、直りました。

直ることは直ったのですが、やり方はまだちょっと曖昧なのですが、ご参考になれば幸いです。

とにかく、サポートオンラインの記述をベースにやるとうまくいくようには思います。


ページの先頭へ
posted by hyg-27 at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネットに関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

IE8 入れますか?

IE8の正式版が20日からダウンロード開始になりました。

Internet Explorer 8 : かつてない新機能

今度のはスピードがFirefoxやGoogle Chromeより早いとか新しい機能が追加されているようです。

入れてみたいのですがちょっと躊躇しますね。


ブラウザのシェアが、今だに6が相当な割合を保っている状況ですよね。
実は会社のPCも6を使っています。

ただ、当ブログをご覧になられている方を調べてみると、7が8割ぐらい。
6は2割。

当ブログにおけるインターネットエクスプローラーのバージョンシェア状況



これから8が増えていきそうな気もします。
年末には8のシェアがかなり大きくなっているかもしれません。


複数のIEバージョンを確認できるIEテスターというのがあります。

【コーダー必見】IE Tester(IE5.5 IE6 IE7 IE8 で確認できるツール) を使ってみた - 検証サンプル付き - EC studio デザインブログ


会社のPCに入れてみようと思って調べたら、7を入れた状態じゃないと使えないらしい。。。。

このIEテスターで見ることの出来る8はベータ版、今8が正式版が出たので、テスターで見る8ベータ版とは微妙な違いがありそうですね。

家のPCでは7がメインで、Multiple IE を入れて6を見ています。

複数の IE を共存させる Multiple IE をインストール | Bowz::Notebook


だけどこのMultiple IE、しょっちゅうフリーズします。

会社のパソには入れたくないです。


8の不具合状況が、ポツポツ聞かれます。
という事でもうしばらく様子を見てから、8を入れてみようか、とも思うのですが。

ちょっと迷いますね。



ページの先頭へ
タグ:IE ブラウザ
posted by hyg-27 at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(1) | インターネットに関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

ブログに貼り付けられるクリスマス用アイコン

もうすぐクリスマスですね。

「ホームページを作る人のネタ帳」さんでクリスマス用のアイコンとかチュートリアルの記事がありました。

web制作者とブロガーの為のクリスマス得盛特集(アイコン〜チュートリアル)*ホームページを作る人のネタ帳



グーグルは、ロゴをよく飾りつけしてますよね。

という事でヘッダーの葉っぱの写真に、アイコンを貼ってみました。





【追記】
ネタ帳にあった「My space」のアイコン、楽しそうなのがたくさんあります。

Merry Christmas Icons - Myspace Icons - Free Graphic Codes

気に入ったアイコンをクリックして、表示されるソースコードをコピペすれば、ブログに簡単に貼れます。
ネタ帳さんによると、このサイトはネタサイトらしいです。

ちょっと貼ってみました。



Take this Christmas IconTake this Christmas IconTake this Christmas IconTake this Christmas IconTake this Christmas IconTake this Christmas IconTake this Christmas IconTake this Christmas IconTake this Christmas IconTake this Christmas IconTake this Christmas IconTake this Christmas IconTake this Christmas Icon




貼ってて、変な感じです。。。
何となく、クリスマスが待ち遠しくなってきたような。




posted by hyg-27 at 19:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネットに関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

来年の干支である「丑」の写真を、無料ダウンロードできるサイト

2008年もあとわずか。

1ヶ月ちょっと経つと、西暦2009年、平成21年です。

来年の干支は丑年。
えー、恥ずかしながら年男です。


年賀状を考えている方もいるかと思います。
ギガジンで、この丑の写真を無料でダウンロードできるサイトが紹介されていました。
著作権フリーです。

2009年の干支である「丑」の著作権フリー写真を無料でダウンロードできる「丑2009」 - GIGAZINE



紹介されていたのが、
丑2009【無料で使える牛の写真100枚/年賀状ハガキサイズ/著作権フリー】

100枚!


「文字入れ済み」に年賀状に使えそうなのがあります。。

緑の高原の中を、牛が一頭歩いていくところ


他にも良さそうなのがあります。
posted by hyg-27 at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネットに関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

インターネットを使うと「脳」に良い?!

2日前になりますが、「ギガジン」さんでインターネットに関する記事がありました。

インターネットを使うと「脳」によい影響を与え、知力を押し上げる - GIGAZINE

よく、「インターネットのやり過ぎは良くない」「1日パソコンを使わない日を作るべき」
なんて事が言われたりします。

この記事によると、
インターネット、特にネット検索をすると、複雑な脳活動を伴うため、
脳機能を訓練し、改善するのを支援するかもしれないんだそうです。

ネット検索を毎日行なうことによって、
脳は年齢を重ねても学習し続けることが可能だということを実証しており、
高齢者の脳回路類を増強しているように見え、
痴呆リスクを減らすことができる可能性も示唆しているそうです。
(GIGAZINEより)


ネットに一度繋げると、5時間6時間、時間があっという間に過ぎませんか。

ヘビーユーザーにとっては、ちょっとホっとするニュースですね。
タグ:ネット検索
posted by hyg-27 at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネットに関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

振込詐欺など危険なサイトを疑似体験できるサイト「インターネット体験ドリル」 

おはようございます。


土曜日の朝日新聞のbeに、「危険なサイトを疑似体験」というタイトルで、
ニフティの「インターネット体験ドリル」が紹介されていました。


インターネットを安全に使うために〜インターネット体験ドリル〜:ニフティ株式会社


2つの疑似体験ができます。


1.「好きな芸能人やアイドルに会える」と言って、
誘い出す手口。


2.「アンケートでおこづかいが当たる」と言って、
お金をだまし取る手口。


小学生を対象にしていますが、試しにやってみました。



インターネット 体験ドリル



2つともやってみたんですが、
2は大人でもひっかかりやすいと思います。


一度疑似体験してみて、
その恐さをあらかじめ知っておくというのは、子どもも大人も大切ですね。



危険なサイトにはお気をつけください。
posted by hyg-27 at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネットに関する情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

